組合員活動案内

生協では、さまざまな活動が組合員自身によって取り組まれています。組合員一人ひとりが楽しみながら自主・自発的に参加する組合員活動が地域に広がるように、その仕組みづくりやサポートをしています。
自分たちのおもいや願いをカタチにする。その過程で、人と人とが知りあい、学びあい、育ちあう。それが生協の組合員活動なのです。

主な活動

クルコミカフェ

食や子育て、健康や平和など「くらし」に関わることやコープクルコのことをみんなでおしゃべりしながら、楽しく学び、交流する場で毎月開催します。

生産者との産地交流・取引先工場との交流

産地交流の写真

産地や工場を訪ね、栽培・生産場所や製品になるまでの過程を見学し、こだわりやおもいを聞いたり、組合員の声を伝えます。交流を通して理解を深め、生協商品を安心して利用ができるよう活動をしています。

例えば・・・
・すいかの収穫体験と生産者交流会
・きのこ工場見学・りんご畑の収穫体験
・もやし工場の見学・すいか畑の見学と交流会

田んぼの学校

農業体験の写真

産地との交流を積極的に進めるにあたり、農業体験を通し収穫までの過程や苦労と喜びを体感することで、もっと農産物への理解を深めてもらうことを目的に活動しています。

お招き学習会

お招き学習会の写真

生産者や業者の方をお招きし、栽培・飼育方法や原料・製造方法についてお話しを聞いたり、商品を使って調理や試食してみて市販品との違いやこだわりを学習しています。

例えば・・・
・コープ商品の学習会
・お茶の学習会
・パン(クロワッサン)の学習会

平和の行動

平和の行動の写真

平和を守る活動を進めています。平和があって生協活動ができます。ピースアクションへの組合員参加を進めています。また、平和集会行進や平和学習会等も開催し平和の大切さを考える活動を行なっています。
地球から戦争のない平和な社会が到来することを願って活動しています。

例えば・・・
・ヒロシマ平和ツアー
・新潟県生協連平和集会行進

仲間づくり

一人でも多くの組合員や地域の人たちが生協に共感し、参加していただくために活動を行なっています。一人の力は小さいけれど多くの仲間が集まれば、私たちの意見やおもい・願いを実現することができます。 仲間づくりは生協の大切な活動です。

活動への参加

週刊KuruCo(クルコ)等と一緒に配付されるエリアだよりで組合員へ参加募集を行なっています。
試食・体験・学校・学習・交流、等々皆さんから自主的な参加をお待ちしています。

地区活動について

エリア協議会・・・県内に4つのエリア協議会があり、地域に生協の輪を広げています。

<総代会>
最高の意思決定機関です。1年間の活動のまとめと次年度方針が決定されます。その議決に基づいて、事業や活動が進められます。