エリア委員研修会を開催しました

2018年1月23日

 2018115()、生活協同組合コープクルコは県内4エリア(新潟西・新潟東・中越・上越)のエリア委員を対象にした研修会を開催し、役職員、組合員理事、エリア委員あわせて29人が参加しました。

 

 当日は午前10時に開会し、山口栄理事長のあいさつ、エリア委員や組合員理事、事務局の紹介の後、研修が始まりました。午前の研修では「生協ってなに?」「クルコの組合員活動について」「クルコミカフェについて」などのテーマについて、組合員理事から説明が行われました。

180123_ereaiinkenshu1.JPG

▲研修では組合員理事から説明がありました。

 午後からはエリア委員がA・B2つのグループに分かれ、グループワークを行いました。グループワークでは、クルコで企画中のお菓子を食べながら、各グループでエリア委員として活動したいこと・目指したいこと・夢というテーマについて話し合い、参加者がそれぞれの思いを付箋に書き、それを模造紙に貼っていきました。

180123_ereaiinkenshu2.JPG

180123_ereaiinkenshu3.JPG

2つのグループに分かれてグループワークを行いました。

 その後、グループで話し合った内容を発表し、「クルコミカフェの参加者を増やしたい」「組合員さんの笑顔を増やしたい」「他エリアの活動に参加してみたい」「多くの組合員が参加し交流を深められるような活動を企画したい」といった思いを参加者で共有しました。

 グループワークの後はエリア別に分かれて打ち合わせを行い、午後3時に閉会しました。

180123_ereaiinkenshu4.JPG

▲組合員理事と県内4エリアのエリア委員が参加しました。