3月14日(水)、新発田市にある五十公野コミュニティセンターで「そろってGood!をつかってみよう!」を開きました

2018年4月12日

日時 2018年3月14日(水)
場所 五十公野コミュニティセンター(新発田市)
参加人数 組合員と理事・スタッフ合わせて12人

 新潟東エリア協議会は314()、新発田市にある五十公野コミュニティセンターで「そろってGood!を使ってみよう!」を開き、組合員と理事・スタッフ合わせて12が参加しました(画像①)。
 180314_1.jpg

(画像①)五十公野コミュニティセンターには、12人が参加しました

180314_2.jpg

(画像②)コープクルコの桜井奈美理事(左)とコープクルコ商品部の古川和宏職員(右)

 「そろってGood!」は昨年の11月から企画がスタートした料理キット(食材セット)です。カット済みの食材(一部の商品がカットされない食材もあります)と料理に合ったタレやつゆがついていて、付属のレシピを見ながら10分から15分程度で料理が完成します。今回は組合員に実際に使ってもらい、量や使い勝手、味などについて知ってもらうために県内5カ所で開催しました。

223()、上越エリアで「そろってGood!おためしランチ会」を開きましたhttp://kuruco.coopnet.or.jp/event/event_report/2018/04/044702.html

316()、中越エリアで「そろってGood&きらきらステップ試食会」を開きましたhttp://kuruco.coopnet.or.jp/event/event_report/2018/03/044524.html


 
180314_3.jpg(画像③)古川職員から「そろってGood!」の商品説明がありました

 午前10時から会は始まり、コープクルコの桜井奈美理事(画像②)の挨拶とスタッフ紹介の後、コープクルコ商品部の古川和宏職員が「そろってGood!」の3つの利点について説明しました(画像③)。「そろってGood!」は「基本的にフライパンと鍋を用意していただければ作れる(誰でも作れる)」「基本的にカット済みの食材が入っていて、調味料などもセットされており、調理時間は10分から15分で作ることができる(短時間で作ることができる)」「ムダがでない(食材を余らすことがない)」ことを説明し、調理実習で使用する3品や現在コープクルコで企画中の「そろってGood!」についても資料をもとに説明しました(画像④)。
 
180314_4.jpg

(画像④)配布資料を見ながら、説明を聞く参加者の皆さん

調理実習で使用した「そろってGood!」は以下の通りです(今後、コープクルコで企画を検討している商品・画像⑤)

9品目の八宝菜(海老・帆立・いか)(2〜3人前)

・酢豚(2〜3人前)

・野菜と食べる油淋鶏(ユーリンチー)(2人前)
 180314_5.jpg

(画像⑤)新潟東エリアでは、3種類のそろってGood!を試してみました

180314_6.jpg

(画像⑥)開封して、レシピを見る組合員

 職員の説明が終わると、2つのグループに分かれ、それぞれ料理キットの分担を決めて調理を始めました(画像⑥・⑦)。
 180314_7.jpg

(画像⑦)2つのグループ(テーブル)に分かれて調理実習をしました。

画像⑧)理事・スタッフも組合員と同じテーブル座って料理をいただきました。

画像⑧)理事・スタッフも組合員と同じテーブル座って料理をいただきました。

(画像⑨)作った料理は、クルコのエコ米のご飯でいただきました。

(画像⑨)作った料理は、クルコのエコ米のご飯でいただきました。

(画像⑩)料理やコープクルコ商品の話しなどで試食会はとても盛り上がっていました

(画像⑩)料理やコープクルコ商品の話しなどで試食会はとても盛り上がっていました

 参加者の手際が良く、すべてのメニューの調理から盛り付けまでの時間が約30分で出来上がりました。理事やスタッフも組合員と同じテーブルに座り、ごはん(クルコのエコ米)と一緒に料理をいただきました(画像⑧・⑨)。各テーブルでは「そろってGood!」の味の話や使い勝手、その他のコープクルコ商品などの話しが弾み、とても盛り上がっていました(画像⑩)。
 
試食会の最後にアンケートを実施しました。
「非常に短時間で、おいしいおかずができ、感動しました」
「油淋鶏(ユーリンチー)のような、ガッツリ系のものは、ぜひ使いたいともいます。野菜だけのオプション、お肉だけなどの企画があると、人数が多い身にはありがたいですね」
「タレが多めなので、もう少し野菜を足して量を増やそうと思いました。かさが増えるのでいいかな」
「調味料の味がとても美味しかったです。」
「今後も、このような活動があるといいです。購入時の参考になります」
などの意見や感想がありました。

 生活協同組合コープクルコでは、親子で楽しめるイベントや生産者や製造業者をお招きしての学習会、調理実習、試食会などを開催しています。詳しくは毎月第2週目に配布されている「エリアだより」、またはコープクルコのホームページ内にある「エリアだより」をご覧ください。
●参加・イベント「新潟西エリア エリアだより」
http://kuruco.coopnet.or.jp/event/area_news/nishi.html